このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/08/26

オージーだって戦隊モノが好きの巻

最初は「日本の番組は人気あるんだなー」と思いながらボーッと見つめていた。 しかし、そのまましばらく見入っていると・・・





んんん!?何だこれは!?日本の番組じゃない!ニセモノじゃねーか!
こっちのオリジナルの番組なのか!?・・・そもそもオリジナルと呼べるのか?w

どういうことかと思って調べてみたところ、日本製の番組だった(衝撃)。

ウィキペディア「パワーレンジャー」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC

ウィキペディアによると、これまで日本で放送されてきた戦隊モノを海外向けにリメイクし、「パワーレンジャー」として日本から海外へ輸出しているそうだ!しかも、このパワーレンジャーシリーズは1993年に第一作目が製作されていて、既に20年近い歴史があるとのこと。知らなかった・・・(;・∀・)そしてなんと、日本の戦隊モノと違ってパワーレンジャーシリーズでは全作品の世界観が繋がっているらしいw すげー。

他にも色々面白い記述が。
多民族国家であるアメリカの事情を反映して、性別・人種などが可能な限り均等になるよう配慮されて製作されている為、日本版には見られる「メンバー全員が兄弟である戦隊」を登場させる事が不可能となっている。
アメリカの子供番組では表現上の規制が厳しいという事情から、生身の格闘シーンでは攻撃時の効果音は金属音が使われている。また、日本版の映像が使われる部分でもかなり編集が行われている事が多い。例えば、相手の首を締め上げる・毒針を飛ばす・顔への攻撃などは全てカットされている。新規撮影部分も同様で、アメリカ側からの要請で、戦闘シーン全体を格闘技っぽくしてあるとのこと。こういう事情から、パワーレンジャー役の俳優はいずれも格闘技あるいはアクションの経験がある者が選ばれており、シンケンジャーをベースにした新作への出演者募集要項においても、「マーシャルアーツや体操の経験者を優遇」との項目があった
同様の理由で、日本版によく登場する露出度の高い女性幹部も露出度を減らした別キャラに置き換わる事がある。ストーリー上でも、血を流したり、たとえ悪役でも人間が死亡したりするなどは基本的には厳禁とされている(1話限りの悪者でも大抵は警察に連行されるなど、レンジャー達は直接手を下さない流れになっている)。そのため、日本版では死亡したドラゴンレンジャー、タイムファイヤー、シュリケンジャー、アバレキラーもパワーレンジャーでは生き残っている。一方、怪人・怪物は日本同様に普通に倒されている。
ドラマパートには現地の俳優を使い、当初はアメリカで、2002年以降はニュージーランドで新たに撮影している。戦闘パートは初期の作品では殆ど日本版を流用していたが、後に日本での撮影を終えたスーツやオリジナルのアイテムなどを使用して一部を現地で撮影するようになった。
基本的にはアメリカやニュージーランドで撮影をしてるっぽい。オーストラリアのテレビ局が日本の戦隊モノに影響を受けて完全オリジナルを製作してるのかと思っていたのだけど、違いました。日本では世界まる見えなどで紹介されたことがあるそうなので、もしかしたら知ってる人もいるかな??俺はこっちに来てテレビで見て初めて知ったよ・・・。ちなみに2006年の「パワーレンジャー・ミスティックフォース」ではキャストが全員オージーとニュージーだったとか。

公式ホムペもありました。今こっちで放送されているのは「パワーレンジャー・スーパーサムライ」。
http://www.powerrangers.com/

よく見ると各キャラの顔は「火」「水」「木」「土」「光」「天」などを模してますね。うーむw

アメリカで放送されるやたちまち大ヒットとなり社会現象となった。その人気たるや政治家がスピーチ会場にパワーレンジャーを呼び、人気取りをするほどだったという。特にグリーンレンジャー(ドラゴンレンジャー)登場編はアメリカの子供番組史上で最高の視聴率を記録した。本来は全40話で終了する予定だったが、この人気を受けて60話まで延長されこれ以降のシリーズ化も決定した。
玩具も大ヒットし、特にバンダイアメリカが1994年に発売した変形するヒーロー人形は1年で1600万個以上売れた。アーノルド・シュワルツェネッガー主演のジングル・オール・ザ・ウェイは、クリスマスにパワーレンジャーの玩具が入手困難になる現象に着想を得て製作された。
子どもが心惹かれるものというのは万国共通ということなんだろーか。

今月アメリカで開催されたパワーレンジャーのイベント(そんなんあるのかw)では詰めかけたファンがヒーローショーに大喜び。



テレビ番組は探してみれば他にも色々面白いネタがありそう。チラッと画面見るだけでこんな映像出てくるし。確かポケモンもやってたなぁ。ゾイドっぽいのもやってた。
こんな恥ずかしい文字、日本では看板にしません(ただし秋葉原を除く)。
とにかくまぁ、パワーレンジャーを初めて見たときはびっくりした。しかし、最後までこいつらの立ち位置だけはわからなかった・・・。
誰だお前らww
じゃあの!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis