大学時代の先生、ジーンとオーストラリアで再会するのは何だか変だった!2年ぶりの再会だろうか。オーストラリアに旅立つ少し前に仕事でブリスベンに出張に行く予定があるとの連絡を受けていたため、予定が合えば一緒に食事をしようということになっていた。ちょうど一週間前の今日、平日の夕方に会ってきた。
彼は元々キウイ(ニュージーランド人)で、これまで何度も仕事や私用でブリスベンに足を運んでいたようなので、どこか美味しいレストランに連れてってくれるのかな~と期待してたのだけど、「ステーキとワイン買って俺の部屋で食おうぜ!」と前日に提案され彼の宿泊先を訪ねることに。そしたらそこがもう死ぬほど洒落乙なアパートの高層階でびっくり。部屋が広いだけじゃなく、夜のブリスベン(サウスバンク方面)を30階の高さからテラスで一望できるというナイスなお部屋。彼は俺の母校の神田外語大学を経て現在は都内の某大学に務めているのだけど、出張ということでこの部屋の宿泊費の自己負担はゼロとのこと。その話を聞いた直後は「あんたいつの間にこんな出世したのよ・・・」と5分ぐらい震えが止まりませんでした。日本でも味わったことのない景色をバックにステーキとワインに舌鼓を打ちながら「よりによってこんなロマンチックな場所でする食事の相手が男かよ・・・!」と、彼に感謝しつつ不満を漏らすという何とも素敵な(?)再会の一夜を過ごしました。いや、それぐらい凄かったのよ、ホント。これを見たまえ!!!
六本木ヒルズでもこんな景色は眺められないんじゃないかなぁ・・・。宿泊先の手配を学校に任せていた彼もこのVIP待遇っぷりに驚いたそうなw
そして会ってビックリしたのは、かなりスリムになっていたこと!神田外語時代は恰幅が良くがっしりした感じだったからその変わりようが信じられなかった。現在の勤務先に移る前は神田外語大発の外語系他大学支援プロジェクトに携わり、広島の某大学でコンサルタント的なことをしていたのだけど、その間に毎日マラソンをしてスリムになったそうな。そういえばFacebookにRunKeeper(ジョギング支援iPhoneアプリ)の記録をせっせと投稿してたなぁ。俺も運動しないとな・・・。
再会の感激もそこそこに、腹ペコな二人は急いで近くのスーパーへ。買い出しではチーズやワイン、フランスパンを数ある銘柄の中からテキパキと選ぶジーン。普段のグルメっぷりを想像させるその手際の良さのおかげでお部屋に入る前からワクワクが止まりませんでした。
ステーキを焼いてくれたジーンさん |
しかし、前菜にムール貝と白ワイン、メインディッシュのステーキには赤ワイン、その後はフランスパンにフランスチーズという、この夜景におあつらえむきの布陣に僕は見事にやられました。こうやって女を落とすのか・・・!と彼の真骨頂を垣間見た気がしました。メインディッシュでワインを替えるのがポイントなんですね、先生!
他にもあんなことやこんなこと、神田外語時代に俺らを教えていた際(6年も前だよ・・・)のぶっちゃけ話などを話すうちにあっという間に帰宅の時間となってしまった。教師と生徒の関係を超えてこうした付き合いができるって、良いなぁ。いい教師に恵まれたな~。やっぱり、色々と良い出会いに恵まれてますね、俺は。
ところで、教授とこんな関係を築くのって、外国人教師に限らずうちの母校では結構普通なんだけど(学生とはいえ酒も飲めるいい大人だしね)、他の大学ではどうなんだろう?この話はよく友達としてたんだけど他大の様子を知らないから答えが出ない。外語大だからこんなにフレンドリーなのかな?とも思ったり。東大とか歴史ある学校でも割とフランクな関係があったりするんだろーか。
楽しかった!お代もワイン代を除いてご馳走になってしまった。ジーン、ありがとう!また会おう!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿