更新が停滞気味なので(書くネタは色々あるんだけどね・・・)ここらで気晴らしにお料理画像をまとめて一挙公開したいと思う!・・・と言っても大して料理してないし、したとしても酷い出来のものばかりなんだけど・・・w 古いものから順に並べていきます。
キャンベルのコーンスープに合わせたご飯の炒め物(チャーハンもどき)にスパムと目玉焼きを乗っけたテキトー御膳。トマトのスライスも配置。基本炒めることしか能が無いのでこんなのばっかw料理と呼ぶのかこれは・・・。
翌朝には張り切って同じ食材で昼食のサンドイッチを用意。お弁当箱はジップロック。しかしこのボリュームなので当然のごとく食べる頃には形が崩れてめんどうなことになったのであった。バジルソースが美味でした。
ある日の夕食。玉ねぎとジャガイモと人参を適当に切って炒めただけ。その横には大好きなアボカドも申し訳程度に配置。更にその横にはレンジでチンしたジャガイモが控える。もちろんお腹いっぱいにはなりません。
別の日の夕食。この日はご飯を炊きました。うちの炊飯器、ご飯がおかゆ並みにべしょべしょになる上に炊飯器の容器にコゲが大量に付着するから、炊こうとしたら物凄くエネルギーが要るんですよ・・・。なのでこの日は何となくグレードアップ。お皿もどこか豪華に見えますね(錯覚です)。確か、チャーハンもどきにジャガイモとアスパラガスと赤ピーマンを足した何かだった気が。その後ろにはワインのボトルが見えるので、ジーンと再会を果たした日以降の夕食です。彼から余ったボトルを貰っていたのであった。
久しぶりにパスタ。オーストラリア滞在一週間目ではパスタ地獄に足を踏み入れていたのでそれ以降はパスタを意図的に避けていたのだけど、この日は当時を懐かしむため久しぶりに調理。特に味は覚えていないので恐らくそこまで美味しくはなかったのだろう。
初めて肉が登場!これはテンションが上がる!!チャーハンもどきの上にスライスチーズを適当に乗せ、その横に例によってトマトを配備。その脇には謎のスープ。美味しくいただきました。
恐らく翌日の夕食。「ひょっとして肉とアボカドを一緒に食べたらうまいんじゃね?」という思いつきで多少の(俺的にはかなりの)アレンジ。アボカド大好きです。アボカドが野菜とされていることが信じられないぐらいです。
とある日の朝食(だと信じたい)。これまでは食材を炒めるかお湯を注ぐかボタンを押すかの3スキルしか習得していなかったのだけれど、なんとトマトスープを作ることができるように!これは大躍進ですよ、マジで!!意外と簡単にできるのね。トマトとジャガイモを適当にお湯にぶっ込んで煮込んだだけだけど、相当美味しかった。後にコンソメを入れるというテクニックも覚えるのですが、食材を煮込むだけでもこんなに美味しくなるとは知らず、軽く衝撃を受けました。料理って簡単なのか難しいのかわからん・・・。トーストはチーズの上にスモークベーコンを乗せたもの。
こちらも朝食の一枚。右上に見えるのはなんとお茶漬け。日本の食品を扱っている韓国系・中国系(たまーに日本人が店員のところもある)の売店があちこちにあるのですが、永谷園のお茶漬けの素を発見した時には即買いしました。この日は朝食っぽい感じですね。右下に見えるのはコーヒーです。
写真から伝わる見た目とは裏腹に、恐らくこの記事の中で一番レベルが高いであろう夕食。鶏の胸肉のベーコン巻きです。これはまみねーねーに教えてもらったサイトから採用したレシピ!ただ鶏肉をベーコンで巻いただけではなく、その中にはモッツァレラチーズをまぶすという気合の入れよう。それをオーブンで30分ほど焼いて完成。それだけではお腹が膨れないので手抜きの冷凍フライドポテトと菜っ葉を敷いてみました。なかなか美味しかった。この料理は3回ほど挑戦した気が。またチャレンジしてみようかな。
見た目的には一番上出来のサラダ。ロケット(大根の葉っぱ)の上にバルサミコ酢で味付けした玉ねぎとベーコンの炒め物を乗っけたお手軽料理です。見た目の割に全然お腹いっぱいになりません。
そしてそして!カレーにも初挑戦!!「トマトスープが作れるようになったし、カレーとか楽勝だろ!」と思い挑んだのですが、ダメダメでした。まずスーパーに固形のルーが無い。意味がわかりません。危うく挑戦する以前の材料調達の段階で任務失敗に終わるところでした。幸運にも近所の韓国系スーパーで日本語表記の固形ルーをゲット、調理に挑む。ルーの箱に記載されている指示通りに進めようとするも、欲が出てしまい指示を無視、量を増やそうと3倍近くの水を投下したところ、「麻婆豆腐は飲み物です」よろしくとろ味の欠片もないサラサラカレーの完成。その後更に2回ほど挑戦するも、世間一般のあのとろっとしたカレーを生み出せたことはまだ一度もありません。今後の必達課題となっていますw 後日、日本の友達にSkypeで固形ルーの話をしたところ、固形のルーがあるのは日本だけで、普通は粉から作るのが世界標準だとのこと。「これが標準かつ世界レベル・・・ッ!レベルが高すぎる・・・ッ!!井の中の蛙大海を知らず・・・ッ!!!」と、カルチャーショックに衝撃を受け、恐怖に慄いた日となりました。カレーで。
これはつい先日、人生四半世紀の夜を迎えた日(正確にはその翌日)の夕食。ステーキにビールも用意したりして、ちょっと豪華にしてみました。この日はスーパーにこの食材の買い出しに行ったぐらいで、他には特に何もしませんでしたwあ、みなさん、Facebookでのお祝いの言葉ありがとうございました。
カリカリに焼いたベーコンを乗せ、その上からハチミツをかけたパンケーキに、目玉焼き、アボカドを混ぜたサラダ、そしてトマトスープ。一見朝食に見えるかもしれませんが夕食ですw
・・・Instagramを使うとド下手料理もこんなに美味しそうに!・・・最初から加工した写真を載せればよかったわー。
とりあえずアップできると判断したものはこんな感じですw
「オーストラリアにいる間に料理の出来る漢になったるわい!」と意気込んで始めたこのプロジェクトですが、どうみても先は長いです。みなさん生暖かい目で見守ってください。
次の料理写真アップはいつになるのだろうか・・・最近料理サボってるしなー。とりあえず未定ですw かつて料理ができなかった独身or一人暮らしのみなさん、ぜひコメント欄で苦労話を教えてください。