このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/04/10

海賊王になってきます!

またしばらく日本を離れます!今回は3ヶ月ちょいぐらい。

日本に帰ってきてから仕事をするか通訳学校に通うか考えていたのだけど、良いタイミングでピースボートの通訳ボランティアとして採用してもらえたので乗船することにした。
2日後に今いる横浜から兵庫に移動し、13日に出航、本格的な旅が始まります。

念のため説明すると、ピースボートとは世界各地で草の根的に平和活動を行っているNGOで、年に4回ほど船で地球一周と銘打った3ヶ月の旅を行いながら、様々なプロジェクトを通して各地の団体と交流している。今回は終戦70周年ということで、おりづるプロジェクトと呼ばれる広島・長崎の被爆者の体験をシンガポールやドイツに届ける活動が目玉の一つ。ピースボート内ではCC(Communication Coordinator)と呼ばれる通訳スタッフは、船内で行われるゲストスピーカーのプレゼンや現地でのプロジェクトを逐次や同時で通訳して、乗客と英語教師として乗船している外国人スタッフを助けるのが役割。また一般の乗客が寄港地で参加する観光ツアーのツアーガイドの通訳も務める。他にも、色々。

今回俺が参加するのは北欧をメインに24ヶ国を周るクルーズ。

今回の航路
ピースボートは毎回ボランティアの通訳スタッフを募集しているのだけど、本当に通訳としての経験が得られるポジションなのか最初は懐疑的だった。ところが、色々と経験者の話を聞いてみると逐次も同通(と翻訳)もバリバリ要求され、馬車馬のごとく働かされるポジションということだったので応募した次第。なので、「地球一周」にももちろん興味はあるのだけど、それ以上に通訳修行として参加するという気持ちの方が強いです。早速、2日後にクルーズ一発目のイベントとして予定されている出航式の司会の通訳を任されたので楽しみにしています。横浜から乗る乗客と全スタッフが集結して乾杯をあげる重要イベントらしいので責任重大な予感!噂では500人ぐらいの前でやることになるらしい笑 しかも、12人で構成されるCCチームの初仕事を代表として務める場でもあるため、ふつふつとテンションが上がってきてます。出航後は、各地を目指しながら船内で開かれる20名ほどの専門家のプレゼンに通訳として入る予定。戦争・歴史・原発・自然エネルギー関連のプレゼンが多数予定されているので、積極的に関わり通訳の卵として歴戦の傷跡を負って帰ってきます!

今後、各寄港地でネットにアクセスできる機会があればまたブログを更新して近況を報告していく予定。応援よろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis